目の症状・病気

眼が痛い

小さなゴミやホコリが入ることで、ゴロゴロしたり瞬きのときに痛くなったりします。コンタクトレンズを装用中の方は、不適切な使用によって痛みが出ることがあります。

長引く痛み、日常生活に支障をきたす痛みの場合には、早めに相談してください。

眼がかゆい

花粉やハウスダストによって引き起こされるアレルギーによってかゆくなることがあります。かゆみといっしょに目ヤニが出たり、かゆみが長引いたり、何度も繰り返したりする場合にはご相談ください。

ものが見づらい

見づらさを感じる病気はさまざまです。目の疲れが原因となることもありますが、はやめに対処することで悪化を防げる病気がたくさんあるので、見づらさを感じた場合はできるだけ早めに受診しましょう。

はっきり見えない

かすんで見える

黒い点が見える

飛蚊症は、生理的な原因で起こることもありますが、網膜剥離などが原因のこともあります。まずは重たい病気がないかどうか、チェックしましょう。

ゆがんで見える

加齢黄斑変性の場合、視界がゆがんで見える症状のほか、中央部分が欠けて見える、色がわかりづらい(あるいは暗く見える)、視力が落ちたといった症状があらわれることがあります。

視野が欠ける

眼の出血や神経の異常、ときには脳の病気によって引き起こされることがあります。目の病気が原因だった場合にも、早期発見・早期治療が大切になります。

まぶたの腫れ

何らかのアレルギーが原因となって起こる場合はもちろん、細菌などの感染によっておこることがあります。