麦粒腫・霰粒腫とは

麦粒腫(ものもらい)・霰粒腫

「ものもらい(めもらい、めばちこ等とも言います)」は、正式には麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と呼ばれる病気です。また、似た症状が現れる霰粒腫(さんりゅうしゅ)という病気もありますが、麦粒腫とは異なります。

麦粒腫(ものもらい)・霰粒腫の症状

麦粒腫(ものもらい)

麦粒腫の初期症状として、まぶたに赤みが出て、軽い痛みを感じます。症状が進んで炎症が強くなると、腫れと痛みは強くなっていきます。化膿した箇所は自然に破れて膿が出る場合もあります。

霰粒腫

霰粒腫の症状は、まぶたの腫れや異物感です。基本的に赤みや痛みは表れませんが、炎症が進むと麦粒腫のような症状が表れることもあります(急性霰粒腫)。

麦粒腫(ものもらい)・霰粒腫の原因

麦粒腫(ものもらい)

麦粒腫の原因は、細菌感染です。まつげの根本にある汗を出す腺(モル氏腺)や脂を出す腺(ツアイス腺)に感染した場合、外麦粒腫と呼びます。まつ毛の奥にある脂を出す腺(マイボーム腺)に感染した場合は、内麦粒腫と呼びます。

霰粒腫

まつ毛の奥にある脂を出す腺(マイボーム腺)の出口付近で炎症が起き、肉芽腫という腫れができる病気です。麦粒腫と違い、無菌性の炎症によって表れます。

麦粒腫(ものもらい)・霰粒腫の治療

麦粒腫(ものもらい)

抗菌薬の目薬や内服薬によって、治療を行います。化膿が進んでいる場合は、切開して膿を出すこともあります。

霰粒腫

抗炎症薬にて治療を行っても治らない場合は、手術で摘出します。

麦粒腫・霰粒腫いずれの場合も、手で目をこすらず、治るまではコンタクトレンズの使用は控えましょう。